♪終了♪ Duo Recital −2台ピアノの夕べ−メリー・ウィドウ@兵庫県立芸術文化センター

2021年06月08日

ダニエル・バレンボイム ピアノリサイタル@フェスティバルホール

2021.06.07

ずっと楽しみにしていた、ダニエル・バレンボイムのリサイタルに行ってきました!
「ベートーヴェン ピアノ・ソナタの系譜」と題された演奏会だったので、プログラムはもちろんオールベートーヴェンソナタ。
公演によってプログラムがA〜Cに分かれていました👇

プログラムA(東京第一夜)
第1番〜第4番

プログラムB(東京第二夜、東京追加公演、大阪)
第30番〜第32番

プログラムC(愛知)
第9番〜第12番


大阪公演はプログラムBの後期3大ソナタ🎹
4日前の東京公演で、プログラムAが演奏されるはずがBが始まった…というハプニングがあったらしくSNSが騒然としていたので(笑)、大阪公演は何弾いてくれるんだろう…?というちょっとしたワクワクがありましたが、予定通りのプログラムBでした🙌

バレンボイムが舞台に出て来られた瞬間、割れんばかりの拍手がホールに溢れ、その中から流れ出るように始まった30番の美しさといったらもう……😭✨
幻想的で、とても暖かな演奏でした。

そして続く31番、冒頭の主題が大好きすぎる…😭✨
作品の美しさと、音色の神々しさが相俟って、ただただ深淵な音の世界に浸り込むことしかできませんでした。

そしてそして最後の32番。
30番、31番も本当に素晴らしい大作ですが、やはり32番は別格です。音楽が人の心と共に息をしていて、曲自体が意思を持つ生命体のように感じられる瞬間がたくさんあります。
最後のCdurは神域の美しさ…会場にいた全ての人が幸福を感じ、満ち足りた気持ちになったに違いありません…

アンコールは無く、幸せに満たされたCdurの余韻に浸りつつ帰宅。最高でした😌


演奏を聴いている間はあっという間に時間が経ちましたが、今思い返してみるとベートーヴェンの大作を通して何か長い旅をしたような、誰かの人生の旅を傍観したような、そんな印象が残っています。

それにしても、あの柔らかくてどこまでも深く、それでいて輝く珠のような弱音…いったいどうなってるのかしら……
すごい、というより、もはや不思議🙃

コロナ禍で大変な中、さらに日本では緊急事態宣言が発令されていた中でしたが、中止せず開催して下さって本当に嬉しかったです。
巨匠の生演奏を聴くことができて幸せでした😭✨


FullSizeRender



余談ですが、全曲演奏後に客席から思わず飛んだ「ブラボー」の声に、「しーっ!!」とジェスチャーで返事をした巨匠がとっても可愛かったです🤫

ymbkooi at 21:37│Comments(0)演奏会 | 音楽

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪終了♪ Duo Recital −2台ピアノの夕べ−メリー・ウィドウ@兵庫県立芸術文化センター